こんにちは!
ITTO大阪工大前校の松田です


 
 


今年は3名の高3生が在籍


はやくも2名が指定校推薦を決めてきました


しかも2人とも近畿大学
すばらしいですね
うち1人は偏差値45の高校から近大へ進学見込みです




ということで一般入試を控えた生徒は1名のみ



先日の近大もしのあとには1時間ほど面談しました




この一人のために大学受験の指導ができるのも個別指導の魅力



志望校がいまいち絞ることができておらず
近大には行きたいけど本当に今の自分で行けるのか




どこを目指すのが適正なのか




もしを受けて不安が膨らんだようで




彼の場合は、関関同立は現状かなり難しい




しかし近大はわずかな可能性は残っている




ただ現状、要努力圏といったところ





大経大・摂南・大和大を軸に
近大・龍谷にチャレンジが妥当




ということで受験おすすめリストを作成


20210913 私大一般入試


ここからさらに絞り込みをかけて
あとは受験日程のバランスを考慮して
出願先を決定していきます




大学受験の志望校の選定にお悩みの場合は
生徒とのカウンセリングを経て
このような形で進路指導をしております




一番大事なことは
自分のレベルに合った大学を目指したり
自分の苦手科目が受験科目になっていない学部を受けたりするのではなく
『自分が行きたい大学、学部』を受験することです




この気持ちが学力UPに一番の栄養となります




勉強量でもテクニックでもなく
『こうなりたい!こうしたい!』という気持ちが大切です


そしてその目標に向かって邁進することです






京阪神大クラスになるとそれだけでは無理なのかも
受けたことないんで分かんないです、すみません




以上




 

↓LINE公式アカウント↓
https://lin.ee/TBMgMkm

↓公式Instagram↓
https://instagram.com/stories/itto_kodaimae/2456649094804767834?utm_source=ig_story_item_share&igshid=1s6wgaxcwzotx